おもに海外クライムサスペンスドラマのあらすじ

視聴したドラマなどのあらすじなど

LAW & ORDER Criminal Intent 2#7 Tomorrow

兄弟が兄弟を殺害するお話。一度視聴しただけでは犯行の動機が理解出来なかった。

再婚したお金持ちのお父さんの新しい奥さんから嫌われた放蕩息子が親のいないうちに実家で友人を連れ込み好き放題遊んでいたら、友人に加え姉と共に殺される。友人の遺体の傍に横一列に並べられたエンドウ豆を見たゴーレンは、ストレスを抑えるために施設や収容所で習得する行為で、現場にいた人間の習慣の痕跡と見る。その説は本当ですか?それとも物語用の設定??

お昼時を狙い、被害のあった向かいの家に勤めるハンナというシッターと台所で会話をしながら彼女がトウモロコシの粒を一列に整列させるのを確認したゴーレンとエイムズは、彼女が育ったという児童更生施設に向かう。エイムズの弟がハンナと結婚するから身の上を知りたいカップルという体で。児童保護法かなにか、幼い頃の記録は簡単に閲覧出来ないらしく、カーバー検事補は判事が閲覧を許可する理由がないと協力を拒否するので、民間人を装い、児童保護だけでなく個人情報保護もあり容易には聞き出せない情報も、人々の情に訴えて捜査する作戦に出た二人。しかしカーバーくんて勝てない勝負はしない主義だよね、ぶれない。そして法律は一体何を守っているのだろうか、でも人情もまだまだ有効らしい。作戦が功を奏して、ハンナと被害のあったお家のシッターであるサラが姉妹であることが判明し、ゴーレンとエイムズの二人は、サラが養子に入った里親の元へ向かう。勿論カップルの体で。老夫婦は、本当は二人とも引き取りたかったが、施設から姉のハンナは嘘つきの泥棒であること、ハンナ自身が父親が迎えに来るからと里子を拒否し、妹のサラだけが引き取られた過去がわかると、再度ハンナの勤務先の家に行き彼女の所持品を調べると、被害のあった家から盗んだ金時計が隠されていた。大きな懐中時計ですね…おもちゃっぽくて高級品に見えないのだけど。

放蕩息子にサラと姉妹であること、窃盗犯であることをネタに関係を強要されたハンナが、その対象がサラにも及んだため妹を守るために実行した殺人?それなら姉のアマンダまで殺す理由がないと平凡な私の頭脳は推理するが、なんでも知っているゴーレンは、姉妹が虜になっていたメロドラマのストーリーを二人が実際に現実で実行する事に生きがいを見出し、放蕩息子と妹の兄弟を排除し、その家の新しい家族として、お金持ちで優しいお父さんの娘として迎えらたいがための犯行だったと仮説を立てて姉と妹のそれぞれが離反するよう揺さぶりにかける。

妹が裏切るぞ、幸福になるのは妹だけだと迫るゴーレンと、ゴーレンの指示でサラに意図的に優しく接する金持ちお父さんと、それをやすやすと受け入れるサラの姿を目の前にして、妹が裏切ったと思い込みあえなく陥落する姉のハンナ。事件は解決したけれど、仲良し姉妹の絆は完全に分断されてしまい、それを理解した上で作戦を実行するゴーレンの虚しいセリフで幕引きとなる。

ロジャース先生は出てきたけれどお笑いシーンがなく、犯罪を解決すること、正義を追求するためには手段を選ばないけれど、その結果残される傷もあり、警察もまた苦しみながら捜査を続けていると訴えるお話でした。

 

f:id:Jounen:20201123234350j:plain

yes give up...,and no.